帰郷

目次へ戻る




「……変わらないな、ここは」

 久しぶりに見る田舎の景色は、記憶とまったく変わらない。田舎の終点駅に降りた臼井孝博がそう呟いたのは、秋も深まったある土曜日の午後だった。小さな駅を出れば、幼い頃によく遊んだ古い寺が見える。だが、よみがえる記憶も懐かしい風景も、今の彼にとってはただ足を重くするばかり。小さなため息をひとつ吐くと、孝博はカバンを握りしめて歩き出した。

「ただいま」

 十五分ほど歩いて実家に辿り着き、玄関を開けてそう言った。返事は無かったが、孝博は構わず家に上がる。事前に連絡したところ、今日は両親が揃って旅行に出かける日で、家には誰もいない。彼は居間に上がるとカバンを投げ出し、大の字になって寝転がった。

「はぁ……」

 天井を見つめながら、孝博は大きくため息をつく。都会とは違い、田舎の家はとても静かだ。静けさの中で一人、彼はゆっくりと両目を閉じた。
 得意だった絵で食っていこうと、臼井孝博が上京したのは五年前の事だった。東京の美術大学に入り、ひたすらに自分の絵を認められるようにと努力してきた。大学を卒業後、時々イラストの仕事をもらったりしていたが、そのわずかな報酬だけでは到底暮らしていけない。思うような評価も得られず、やがて貯金も底をつき、孝博は遠く離れた故郷へ戻ることを決めた。身の回りのものを全て売り払って作ったわずかな金は、新幹線の切符代に消えた。新幹線を降りて電車を乗り継ぎ、さらに揺られること二時間あまり。山間にある小さな町が、孝博の故郷だった。

「――ろ……きろ……」

 誰かの声がする。声が小さくてよく聞き取れない。何を喋っているんだろうと耳を澄ましていると、頭にごつんと衝撃が走った。

「いてっ」
「起きろって言ってるでしょうがっ」

 傷みに目を覚ますと、見上げる視界の先にセーラー服の少女がいた。ポニーテールで可愛い顔をしてはいるが、腕を組んで眉をつり上げ、怒った表情で孝博を見下ろしている。

「ど、どちら様?」
「もうね、信じらんない。五年ぶりに帰ってきたのにさ、私に挨拶もしに来ないで家で寝てるなんて。しかも顔まで忘れてるし」
「ま、まさかお前……コッコか?」
「あ、名前は覚えてるんだ」
「当たり前だろ」

 孝博は体を起こして立ち上がり、むすっとしている少女を見た。芦原琴子――五つ下の幼なじみで、活発だった彼女は孝博のことをタカ兄ぃと呼んで慕い、いつも彼の後をついて回っていた。孝博はちょこちょこと小走りで後を付いてくる琴子のことを、ひよこみたいだからと「コッコ」というあだ名を付けて可愛がっていた。

「大きくなったなあ。でもなんでお前、俺の家に勝手に上がり込んでるんだ」
「昨日おばさんから電話があったの。タカ兄ぃが帰ってくるから面倒見てくれって。鍵も預かってるよ」
「高校生に面倒任される俺って一体……」
「東京で挫折して帰ってきたんだから、私が面倒見てあげなきゃダメじゃん」
「お前……グサッと来ることを」
「ふーんだ、人の顔を忘れてた罰だよーだ」

 そっぽを向いてはいるが、琴子の表情は明るい。多少毒づいて少しは気が晴れたのか、彼女は台所に向かい、勝手に冷蔵庫を開けて料理をし始めた。

「おいおい、人の家の食材を勝手に」
「おばさんから許可は出てるもん。それに、よく料理教えてもらいに来てたから」
「そ、そうなのか。なんでまたお袋なんかに」
「……別にっ」

 微妙に言葉を濁しつつ、琴子は野菜を切り始める。何気なく時計に目をやれば、もうすぐ六時になろうとしている。思った以上に長い時間寝てしまっていたらしい。何か手伝おうとも思ったのだが、邪魔になるからいいと言われて孝博は大人しくしていた。やがて良い匂いがし始め、ほどなくして台所に琴子が作った夕食が並べられた。ご飯に味噌汁、おひたし、カボチャの煮付けに焼き魚というシンプルなメニューではあったが、口を付けて驚いたのはその味だった。

「お袋の味と同じだ」
「そりゃそうでしょ。おばさんが先生なんだから」
「いや、ここまで再現してるとは驚いたな」
「ふふーん。こう見えても努力してるんだからね。ちゃんと結果出てるっしょ」
「……そうだな」

 身につまされる言葉を聞きながら、孝博は箸で料理をつまんだ。
 夕食を終えて食器を片付けた後も、琴子は家に帰ろうとしない。テレビのある居間に座って、入れたての熱いお茶をすすってくつろいでいる。彼女の家は目と鼻の先だから、帰り道が心配という事はないが、いつまでも一緒にいるのはあまり体裁が良くない。

「なあコッコ。いつまでいるつもりなんだ」
「なによう、邪魔って言いたいの?」
「や、そうじゃないが」

 本当は丸くぱっちりした瞳の琴子だが、今日は目を釣り上げてばかりいる。それもすぐに元に戻り、にへらと笑った。

「五年ぶりだよ五年ぶり。色々と積もる話だってあるじゃん。そうそう、東京の話とか聞かせて欲しいな」
「……」

 東京の話という言葉に、孝博は思わず目を逸らす。

「ねえ、どうして黙ってるの? 東京ってさ、なんでも揃ってるんでしょ? いいなー。私も――」
「別に話すようなことはない」
「ふえ?」
「話せるような土産話なんか無いよ」
「なにそれ」
「東京に行って帰ってきた……それでいいだろ」
「いや、その間のこととかいっぱいあるじゃない」
「とにかく、話せるようなことはないよ」
「んー、じゃあさ、久しぶりにタカ兄ぃの絵が見たいな」
「俺の絵なんて面白くも……っておい、勝手にカバンをあさるな」
「えーっと。あ、あったあった」

 琴子はカバンの中に入れてあったスケッチブックを取り出し、一枚ずつページをめくり始めた。

「どれどれ……わあ、ずいぶん上手くなったじゃん。へえー、建物とかも細かいなぁ」

 初めのうちは楽しそうにイラストに目を通していた琴子だったが、やがて口数が減り、とうとう眉をひそめて顔を上げた。

「ねえタカ兄ぃ」
「な、なんだよ」
「これ本当にタカ兄ぃの絵なの?」
「そうに決まってるだろ」
「うーん、なんか……」
「なんだよ、言いたいことははっきりと言ってくれ」
「じゃあ言うけど。なんだかこれ、タカ兄ぃの絵じゃないみたい」
「俺の絵じゃない……?」
「うん、確かに凄く上手なんだけど、それだけって言うか。昔はもっと柔らかくてあったかい感じがあったけど、今のはどこにでもある普通の絵って感じ」
「……」

 琴子の言葉に、孝博の口から乾いた笑い声が漏れる。

「はは……まいったな」
「?」
「まったく同じ事を、イラストの仕事回してくれた人にも言われたよ。最初に持ち込んだときは下手すぎるから出直せって言われたから、何年も必死に練習して勉強してさ。それで少しは実力が付いたと思ったら、今度は普通すぎてつまらない、こんなんじゃ仕事は取れないって。あーあ、俺は何やってたんだろうな……」

 声を詰まらせ肩を落とす孝博に、琴子も胸を締め付けられる思いだった。

「ねえ、東京の暮らしはつらかったの?」
「……いい事なんかなかったな。絵の練習とバイトばかりで、遊んでる暇なんか無かった」
「大変だったんだね」
「やめろよ。慰められたら余計にみじめになるだろ」
「そんなに気にすることないじゃん。またお金貯めてさ、もう一度――」
「なにが分かるっていうんだッ!」

 初めて聴く孝博の怒鳴り声に、琴子は驚いて声を失った。

「自分なりに必死に努力したつもりさ。だけど頑張れば頑張るほど虚しくて仕方がなかった……お前に俺の気持ちが分かるのかよ!」
「分かるわけないじゃんッ!」

 琴子は一歩も引かず、逆に怒鳴り返していた。

「一人で先に行っちゃってさ。私だって一緒について行きたかったよっ。でもあの時はまだ子供だったし、待つしかできなくて……私の気持ちだって分かんないでしょ」

 何も言い返せず、孝博は力なくうつむく。

「東京に出たのは、お前と同じ歳の頃だったっけ。いつか絵で認められて、それを仕事にするんだってバカみたいな夢見て東京に出たのに……恥ずかしくて、親にもお前にも合わせる顔がないんだよ」

 悔しさに目頭が熱くなる。唇を噛んでうつむく孝博を、琴子はそっと抱きしめた。

「一所懸命努力して、それでも夢が叶わなくて帰ってきても……それはちっとも恥ずかしい事なんかじゃないよ」
「……」
「私はタカ兄ぃが帰ってきてくれて嬉しかったよ。だからそんなに落ち込まないで」
「はは……子供に心配されるようじゃ、いよいよ俺もヤキが回ったかな」
「もう子供じゃないよ」
「……そうだな」
「つらいことがあったら、私が元気にしてあげる。もう一人じゃないよ。だから……」
「お前……いい女になったなぁ」
「えへへ、努力したって言ったじゃない」
「そうだな。大した奴だよお前は」

 孝博は琴子の背に腕を回し、ぎゅっと抱きしめた。いい香りがして柔らかくて、何より温かかった。琴子は抱き合ったまま、ゆっくりとまぶたを閉じていく。

「んっ……んんっ……」

 唇が触れあった瞬間、干し草に燃え移った炎のように感情が燃え上がる。五年分の思いを確かめ合うように、二人はキスをした。孝博が琴子の胸に手を伸ばすと、セーラー服の布越しにブラと胸の感触が伝わってくる。立派と言うほど大きくはないが、手のひらに収まるくらいの、程良い大きさの胸だった。琴子は顔を真っ赤にしてはいるものの、嫌がる素振りは見せず、孝博の思うように任せていた。しばらく撫でたり揉んだりした後、孝博はセーラー服を胸元までたくし上げ、ブラをずらした。まだまだ発育途上といった膨らみの頂点に、赤い蕾のような乳首がツンと上を向いている。孝博は久しく見ていない女性の裸に、思わず唾を呑む。

「な、なんというか」
「えっ?」
「すっかり大人になったんだな、コッコ。お前とこんな風になるなんて、想像も出来なかったけど……」
「私はいつもタカ兄ぃのこと考えてたよ。早く大人になって、一緒にいたいって」
「ありがとな……本当に」

 礼を言ってすぐ、孝博は空気の肌寒さに気が付いた。琴子の体がわずかに震えているのは、緊張のせいだけではないようだ。孝博は少し考えて、あることを閃いた。

「こっちおいで、コッコ」

 孝博はソファに深く座り、琴子を手招きした。彼女が目の前までやってくると、腕を引っ張って自分と同じ場所に座らせると、両腕を回してしっかりと抱きしめた。

「昔はよく、こうやって座って一緒にテレビ見てたよな」
「い、今やると恥ずかしいね、この格好」
「でも温かいだろ?」
「うん……背中にタカ兄ぃの体温感じるよ。あったかい」

 琴子は安心しきった様子で孝博に背中を預けてくる。彼女の顔を振り向かせてキスをしながら、孝博は後ろから琴子の胸元をまさぐり始めた。

「あっ、やんっ……あ、ああん……」

 セーラー服の裾から入り込んだ手が、もぞもぞと胸元で動く。その感覚と光景に、琴子の口から甘い声が漏れ始める。左腕で琴子を抱きしめたまま、孝博は右手を胸から下へと落としていく。白く柔らかな太ももに辿り着くと、すべすべした肌をさすりながらスカートの奥へと滑っていく。可愛らしい白の下着に指が触れると、琴子の身体がぴくんと跳ねる。

「んっ……はぁっ、ああ……んっ」
「お前のここ、すごく熱くなってる。濡れてる……のか?」
「し、知らないよそんなの……あぁんっ」

 下着の中に指を進めていくと、琴子のそこはぬるぬるした液で溢れていた。なぞるように指を動かし、唇よりも柔らかな感触の奥に、彼女の深い部分へと続く入り口があった。

「うあぁっ、あっ、ああ……ひぁ!」

 指先をほんの少し沈ませて動かすと、くちゅくちゅ音がする。琴子は身体を仰け反らせ、与えられる快感にただ身を委ねていた。

「くぅっ、はぁ、はぁ……ね、ねえタカ兄ぃ……」
「ん?」
「あの、お尻に……当たってる」
「あっ、わ、悪い。つい興奮して」
「タカ兄ぃもドキドキしてる?」
「ああ、もちろん」
「よかった……」
「コッコ、そろそろいいか?」
「う、うん」
「よし、じゃあこのまましてみるか」
「こ、このまま?」

 琴子を立たせてズボンを脱ぐと、孝博のペニスが天井を向いてそそり立つ。琴子はパンツを脱ぐと、おそるおそる孝博の上に腰を下ろし始めた。

「ん……んんっ!」
「大丈夫か?」
「うん、なんとか……くあぁ……っ」

 少しずつ、琴子の膣内へと孝博のものが呑み込まれていく。腰が最後まで沈み込むと、琴子は不安と安堵の入り交じった息を吐いた。

「ぜ、全部入っ……た?」
「ああ、コッコの中、すごくあったかくて気持ちいい」
「私も……タカ兄ぃが入ってきて、お腹が熱くて……」
「少し動くぞ」
「え、ちょっと待っ……」

 返事を待たず、孝博は腰を突き上げる。

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!?」


 声にならない悲鳴を上げて、琴子は仰け反る。孝博は彼女の身体を後ろから抱きしめると、二度三度と続けて腰を突き上げ始めた。

「あ、あ、うぁぁぁっ! や……タカ……兄……ひぅッ!」

 琴子の内ももに、一筋の鮮血が流れて落ちる。彼女がつらそうにしているのを知りながら、孝博は腰を動かし続けた。愛しいと思う気持ちと五年間の苦悩を、琴子にぶつけずにはいられなかった。

「コッコ……俺は、俺は!」
「タカ兄ぃ、タカ兄……あっ、あっ、あぁぁぁぁぁぁッ!」

 涙をいっぱいに浮かべて琴子は振り向いてキスをせがむ。唇を重ねて彼女を深くまで貫き続けると、次第に琴子の反応が変わってきた。

「も、もっと……もっとタカ兄ぃでいっぱいにして……私をタカ兄ぃだけのものにしてぇっ!」
「ううっ……!」

 荒々しく胸を揉み、孝博は夢中で腰を動かし続けた。よりいっそう濡れて絡みついてくる膣壁の感触を感じながら、彼は大量に射精した。

「ふぁ……ああ、あぁぁ……いっぱい出てる……」
「はぁ、はぁ、はぁ……コッコ」
「わ、私これでタカ兄ぃのものになれたんだね……ふふ」
「ああ……」
「もう……置いていかないでね」
「置いていくもんか。絶対に離さないよ」
「嬉しい……」

 幸せな気分に包まれながら、二人は溶けるようにして眠りに落ちた。




 乱れた服をきちんと整え、孝博と琴子は居間のテーブルを挟んで話し込んでいた。

「――なんていうか、この絵は楽しんでる感じがしないの」

 孝博のスケッチブックにもう一度目を通しながら、琴子は言う。

「この絵を描いてるときってさ、つまらなかったんじゃない?」
「言われてみれば……誰かの評価を気にしてばかりいて、いつも気持ちに余裕がなかったからな」
「今度は肩の力抜いてさ、楽しく自由に描いてみたらどうかなあ?」
「そうだな。昔みたいに気楽に一枚描いてみるか」

 憑き物が落ちたような気分だった。誰かの目を気にするのではない、ありのままの自分の絵。吹っ切れた孝博は、地元でアルバイトをして貯金を続ける傍ら、自分に正直な気持ちでイラストを描いては、時々出版社やイラストを募集しているメーカーなどに地道な売り込みを続けた。そして琴子が高校卒業を間近に控えた三月の始め、彼の元に一本の電話が入る。それは、とあるゲームメーカーからの、キャラクターデザインの依頼だった。

「コッコ、やったぞ! 俺の絵の雰囲気が気に入ったって……ぜひうちのキャラクター描いてくれって……」
「よかったね、タカ兄ぃ」
「ああ、お前が応援してくれたからだよ。ありがとう」
「ううん、タカ兄ぃが休まず頑張ったからだよ。それに、これからまだまだ上を目指さなきゃ」
「そうだな。俺の絵描き人生はここから始まるんだもんな。なあコッコ」
「なあに?」
「俺、また東京に出るよ。今度こそこの仕事でメシを食えるようになるんだ。それで……お前も一緒に来るか?」
「うん、連れてって!」

 さらに一年後、発売されたゲームがヒットし、イラストレーター臼井孝博の名前も広く知られる事になるのだが、それはまた別のお話である。孝博は小さなニワトリの絵を自分のトレードマークとし、名を訊ねられると「コッコです」と答えたという。

目次へ戻る


Copyright(c) 2009 netarou all rights reserved.